パソコンのあれやこれ

パソコン用語をあれこれ書いています。

パソコン

パソコン用語

【起動】
 起動とは、パソコンの電源スイッチを押してパソコンを使えるようにすることです。また、アイコンをダブルクリックしてソフトやアプリを使えるようにすることも起動といいます。

【スリープ】
 スリープとは、パソコンでの作業データを保持したまま一時的に待機状態(節電モード)で停止させることです。スリープ状態の時、電源ランプの色がオレンジになる場合が多いです。

【シャットダウン】
 シャットダウンとは、パソコンの電源を切る準備で、安全にシステムを終了することです。

【再起動】
 再起動とは、パソコンを再び起動させることです。パソコン操作をしていてだんだん動作が遅くなってきた時に再起動させると改善することが多いです。

【強制終了】
 強制終了とは、ソフトやアプリを使っていて動かなくなった時にそれを強制的に終了させることです。Ctrl+Alt+Deleteを同時に押しタスクマネージャーを呼び出して、問題のソフトやアプリを選びタスクの終了させることです。もしくは、パソコンの電源ボタンを長押ししパソコンの電源を切ることです。

【ログオン・ログイン】
 ファイルやソフトを操作できる状態になることです。

【ログオフ・ログアウト】
 ファイルやソフトを操作できる状態を解除することです。

【拡張子】
 拡張子とは、ファイル名の最後のピリオド(.)より後ろにある部分のことです。「jpg」や「html」などが拡張子です。

Copyright©2014 パソコンのあれやこれ All Right Reserved.