パソコンのあれやこれ

パソコンの周辺機器についてあれこれ書いています。

パソコン

パソコン周辺機器

パソコン周辺機器とは、パソコンと組み合わせて利用される機器のことです。周辺機器は外部に接続する製品を指すことが多く、コンピュータ内部に装着する部品はPCパーツと呼ばれています。
パソコンを使っていると、作成した資料やインターネット上からダウンロードしたデータやデジタルカメラで撮影した写真でデータが増えてパソコンの保存容量がいっぱいになってきて困った経験はないですか?
そんな時に役に立つのが外付けハードディスクです。大容量のデータが保存できるので、データ移行することでパソコン本体の容量を確保できます。また、自宅で作成した資料(卒業論文など)やデジタルカメラで撮影した写真を仕事先や外出先にデータを持ち運びたい時に役立つのがフラッシュメモリ(USBメモリ)です。フラッシュメモリは、外付けハードディスクに比べて保存容量は少ないですが、外付けハードディスクに比べてコンパクトなので、持ち運びがしやすいのが特徴です。こういった外付けハードディスクやフラッシュメモリ、パソコンで作業を見るために必要な液晶ディスプレイや、作成した資料や写真など印刷物の出力に使う複合機プリンター、外付けのマウスやキーボードなどが代表的なパソコン周辺機器です。

Copyright©2014 パソコンのあれやこれ All Right Reserved.